クライアント様の声

継続コンサルを受講してくださったクライアント様

ご本人様 ご了承のもと、公開させていただきます。
【質問項目】
①コンサルを受ける前はどうでしたか?
②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?
③コンサルを受けられてどんな変化を感じていますか?

お名前:中井麻由美様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?

離婚をしてシングルマザーになり今までの華やかな世界から大きな挫折感を味わいました。
そしてまだ傷も癒えないまま、我が子の子育ての難しさに悩み嘆き色んな方に相談し本を読みあさり、この生きづらさは何なんだろうと常に心が満たされずもがく毎日を過ごしていました。

そんな中、気がつくとベットの周りには本が散乱していて自分を責め限界にきていました。いつも人に助けを求め自分の人生なのに全てを他人に任せていることに気がつきました。

自分を信じてひとりになってみよう!
ひとりで立ってみよう!
と大きな決断をしたのです。

その時に晶子さんのブログに共感し、助けを求めるのではなく、ひとりで歩く!という覚悟で晶子さんにサポートをお願いしました。
コンサル受ける前は笑いが消え気分が暗く生きがいがありませんでした。
いつも理想を追いかけて自分の心の声を無視して他人軸で生きていました。
自信もなく自分が好きになれませんでした。

②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?

全くありませんでした。

心の奥底から変わりたいという思いが強くて息子の状態がよくなるなら
自分が成長できるなら何物にも代え難いと思いました。

また晶子さんにお逢いしてみて安心で信頼できる方という印象を受けました。

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?

本当に変わりました。
気分が本当に心地よく毎日幸せ〜という言葉がでてきます。
感謝いっぱいで涙が溢れるほどです。

変わったというよりこれが本来の私だったということに気づきました。

そして振り返って悩んでいた日々も実は幸せだったということに気づいたんです。
全てが自分の心の写しだしである事を実感しています。
何より息子のことで嘆いていた私ですが
息子は大丈夫。
素晴らしい。
息子の選ぶ人生を応援していこうと思えるようになったことです。
親子関係も穏やかになって毎日の何気ない日々が幸せに感じます。

そして自分と繋がる大切さ。

自分が愛しく大好きになりました。

とことん見捨てない晶子さんのあたたかいサポートのおかげです。
そして今まで出逢って関わってくれた全ての方々に感謝しています。

 

お名前:Y様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?

母として妻として自分が頑張れば、我慢すればという思いがあって自分の想いを優先させることに引け目を感じていました。出来ないことに自分を責めることも得意でした…

自分に自信がないことから人に意見を言うこともできなかったり、どうしたらよりよく生きれるか悩むことも多かったです。

コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?
悩んだのはお金の事ですお金をかけたからといって自分が変われるかにも不安がありました。

でも変えられるのは自分しかいないこと。「自分のために」という想いが強かったことで受けることを決意しました。

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?
自分のことを認められるようになったこと。ありのままの自分でいられること。
母だけど、自分の人生を生きていいと思えるようになりましたコンサル中にはアキコさんが私の想いを受け止めてくださり、整理してもらうことで、我慢しないで、まずは自分の想いを受け取ること、その上で気持ちを伝えることができるようになってきました。

今が1番!人生が楽しいと、感じられる嫌なことや悩むことはありますが、前を向いていられることに感謝しています。 

お名前:区分田 愛様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?
自分に自信がなく常に変わりたい、変わりたいと願うばかりでした。
この人の話を(講演会)を聞いたら変われる⤴️
この本を読んだら変われる⤴️
等々。。。エンドレスに。。今思うと、どう変わりたかったのかはわかりませんが自分の自身の無さ、自分で自分が嫌いな部分を外へ求めて彷徨っていました。話を聞いたり、本を読んだりした一瞬は、パーっと気持ちも上がり、これで変われる!でも、一時的な事なので、すぐに元に戻るか、出来ない、変わらない事に自分を責め、落ち込む。。の繰り返しでした。
②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?
葛藤はありました。
それは、お金の事です。今まで、自分自身の為に大きなお金を使うことが無く、大きなお金を使っても変わらなかったら。。。
と言う不安、自分自身に対しての信頼も無かった。

それと、家族に対しての罪悪感も出ました。

でもその葛藤を乗り越えたのは、心では、やる!と言う事は決まっていたと思います。

頭で色々考えてましたがあきこさんの事が大好きで側にいたい‼️
この気持ちが強く飛び込みました。

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?

自分のことを受け入れられる様になり、褒めて頂いた時には素直に「ありがとう」と言えるようになりました。

日常の生活の中で起きる出来事に不安が出た時も、どんな私も、あきこさんは受け止めてくれ、信じて見守って
下さり自分でどうしたいのか決めることができるようになりました。

何があっても本来の自分に戻ることができるようになり。。
前向きに先へ進む事ができる私になりました。

 

お名前:加藤 敦子様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?

とにかく不安で、何かをしていないといられませんでした。

何かをしている私でないと
何かができる私でないと
愛されない

存在していてはいけない
世界に受け入れられない
とにかくひとりぼっちだ・・・

そんな不安感や焦燥感、孤独感につきまとわれていました。
それは、小さなころからの思い癖だったようにも思います。

人から、すごいねえ、さすがだねえ、と言われることがうれしかったです。
そう言われることをやることで、自分を保っていました。

人から脚光を浴びるために
人からほめられるために
人から認められるために

とにかく、誰かに愛されたくてだから、何かをすることをやめられなくて、止まれなくて、ずっとずっと、次から次へと何かに(資格を取ること、人に教えたら喜ばれそうなことの勉強等)に手を出していました。

自分を許せなかったし、愛せなかったし、だから、まわりの人のことも許せず、【こうでなければいけない】という考え方を押しつけていました。

 

②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?

それまで、資格のとれるものや、形の残るものに、お金をかけたことはありました…
…が、生き方を学ぶ…ことにお金をかける…それは、初めてでした。

コンサルの存在すら知らなかった時に、別件で晶子さんと話すことがありました。
(今思うと、これが、私の人生の転機でした。)

この時の私は、上に書いたように、資格・形にお金をかけるという経験をし尽くした後でした。
どんなに動き回って学んでも、満たされない私
人のために、あなたのために、
とがんばっても、満たされない私
がんばらないと愛されないからがんばらないと…

…けれど、

私はもう限界だったのです。

そんな時に晶子さんのコンサルの存在を知れたことは、まさに最善のタイミングだったのです。
ただ、お金をかけて晶子さんから学ぶことは資格や形に依存してしまっていたように晶子さんに
依存してしまうことにはならないだろうか?…

これが、私の葛藤でした。

コンサルを受ける前に、晶子さんと電話でもお話したし、(電話では、ボロボロ泣けました)
直接お会いしてお話をさせていただいてなんだか安心してお願いをしたのでした。
(もう、このへんのことは、言葉になりません。ぜひ、直接お会いしてお話してみてください。)

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?
変化というよりは、私がより私になったそして、コンサルを終えた今も私に近づいていっていると感じています。

私は、ずっと自分に対しても、人に対しても【こうでなければいけない】を押しつけて生きてきました。
それは、まだ起こりもしない未来への不安を減らすために今こうでなけれないけないを採用する生き方です。

けれど、本来の私は【こうきたかぁ!!!】と、
今、目の前のものを楽しんでしまう人間だったのだと思い出しました。

お名前:柴田 朋子様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?

「今の朋子さんも素敵だけど、本来の自分になっていくともっと輝けるよ!」
とコンサルの誘いを受けて、とてもドキドキしました。

家庭も、仕事も楽しみながら生きて行きたい!と、色んなことに挑戦していた時だったからだと思います。

②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?

お断りしようとは思いませんでした。
やってみたいという気持ちだけは決まっていました。

コンサルではどんな事をして行くのか?
まったく分からないので、時間と費用を使って取り組みたいという事を主人にどんなふうに説明したらよいかと考えました。

「よくわからないんだけど、こういうお誘いを受けたのでやってみたい」
と伝えたら、意外とすんなり「いいんじゃない!」と賛成してくれて心強かったです。

 

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?

コンサルを受けながら、自分を振り返り、自分が心地よいと思う物事(日常にたくさんあります)を
生活に取り入れて過ごすようにしたら、心にゆとりが生まれました。

時には、気持ちが揺れたり落ち込むこともありますが、元に戻せるから大丈夫!と思っています。
まずは夫に喋るんです。相槌が早い(^_^;)時もありますが、ただ受け止めてくれるだけで気持ちが楽になります。

コンサルを通して体験した流れや、あきこさんやコンサルを受けた仲間とのやりとり、この場の安心感も心強いです。
ゆらゆらした時の処方箋を持っている感じですね(*^_^*)

家族との関係も少し変わりました。

夫だから、
子供だから、
親だからという枠にはめていたことを、“一人の人間として”という目線もプラスして関わるようになったら、
とても楽になりました。

家族の気になる面がなくなった訳ではないですが、捉え方が変わったのだと思います。
私自身も、“妻だから母だから長女だから、出来ない、行けない”という思い込みをしていましたが、

「〇〇に挑戦したいから、家をあけます!よろしくね!」
と、家族にお願いする事が出来ました。

これは、急な思い付きではなく、徐々に方向が定まりつつある私の姿を家族が見てくれていて、快く送り出して
応援してくれたのだと思っています。

こうやって送り出してもらい、家族には感謝しかありません。
私自身も、家族の一番の応援団でいたいなと思っています。

コンサルを受けて感じていることを一言でいうと、
生きやすくなった」です。

お名前:洞口信子様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?

仕事と家庭の両立、日々が本当に忙しく氣持ちが不安定な状態になりがちでした。
家族にあたってしまう事も多く、申し訳ない氣持ちと、どうにもならない状況に苦しんでいました。

自分が良い状態でいられるためにはどうしたらいいか?

それによって家族や周りの人に良い風に接するようになりたいと強く感じていました。

人からどう見られているかを氣にする傾向があって、のびのび自分らしく楽に生きる事が出来たら良いなぁと感じていました。

 

②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?

気軽に支払う事が出来る金額ではなかったので色々迷いました。

しかし、受講して自分がよりよい生き方が出来るきっかけにしたい氣持ちの方が強く、自分の気持ちを大切に
することを選ぶ
ことにしました。

主人にも氣持ちを伝え、理解してもらい応援してもらえました♡

また、不規則多忙な日々の中、受講の時間が上手く取れるかも心配でした。

晶子さんや同じようにコンサルを受けていらっしゃる仲間が調整して合わせて下さったおかげで、コンサルを
受講出来ている事に感謝しています♡

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?

晶子さんと一緒に受講した仲間との関わりの中で、自分は幸せなんだという事を氣付かせてもらいました。
そして私は私でいい、自分を認め大切にしたいと心から思える様になりました。

肩の力を抜いて(私のテーマ ゆるゆる)、自分らしく生きるための氣持ちの持ち方や感じ方を学ぶ事が出来ました

そしてそれが出来る事が、人を認め人に優しい氣持ちを持って接する事に繋がるという事を再実感出来ました♡
コンサルを受講し晶子さんと接していく中で、家の中を片付けてみたい、という氣持ちが湧き上がってきました。

片付けをサポートして頂き、スッキリ快適な空間に大変身しました♡
片付ける事によって、楽に生きる事に繋がると教えてもらいました♡

硬い文章になってしまいましたぁ。
今の想いです♡♡
長文読んで下さって有難うございました♡♡♡

大事な事を忘れてましたぁ^_^;

息子からは
最近お母さん、怒らなくなったぁ、お母さん大好き♡
主人からは
切り替えが早くなったよ…」って言われてます。
私も切り替え早くなってると実感中です♡

出来る時、出来ない時も受け入れて、これから過ごしていきたいです♡
良いか悪いかは分からないけど、自分の素直な氣持ちを大切にしていきます♡

晶子さん、そしてコンサルを受けることで出会った仲間との繋がりに感謝して、これからも大切にしていきたいです♡♡
これからもよろしくお願いします\(^o^)/

お名前:A様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?

自分のやりたい事も分からなくて、自分の気持ちも聞けませんでした。
聞き方もわからない…。
私は良い子、良い人である事が一番だと思い、良い人でいなければいけない
と思っていました。
そしてデキル人になりたいとも思い、人に頼るのもタブーでした。

なので、周りの評価が一番!
極端な話、自分は白と思っても、周りが黒と言えば、黒と答えてしまうという…。

そうやって我慢しているから、何か上手くいかないと、私、こんなに
我慢してやってるのに、どうして‼
こんなに頑張ってるのに分かってくれないの!
満たされない思いで一杯でした

また、評価が気になるから、周りに対する評価も自然に厳しくなり、
さらに、その評価で自分が縛られて苦しくなってしまう…。

デキル人でありたいから、自分では難しいことも、超頑張っちゃうから、
疲れてしまう&出来ない事に自分はダメだと思い…、人に頼る事もできず…。

こうやって考えてみると、コンサルを受ける前は、心が疲れきっていたように思います…。

②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?

お仲間がおっしゃっているのと同じく、金額的なことに、いちばん悩みました。
そして、旦那さんの理解を得ることも
何かの資格を得られるわけでもなく、目に見える何かがある訳でもないので、旦那さんに話すのも難しかったです。

旦那さんにも言われましたが、子ども達の事で(入学や遠征など)お金がかかる時に、そんな必要があるのか?とも…。
私も思いました…。
本当にこの金額を支払う必要があるのか?…。

でも…、
今はお金がかかるから5年後に…と、伸ばしても結局、子どもが独り立ち
するまではお金はかかり、
独り立ちする頃には、自分はどうなってるんだろ???

そう思うと、フツフツと今の苦しい思いをどうにかしたい!
楽しく穏やかに暮らしたい!
って強く思って、旦那さんに理解してもらいました…。

 

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?

1番の変化は、
「自分は自分」って、思えるようになってきたこと。
自分を責めなくなってきたこと。
かな。

自分の声を聞く事
自分を大事にする事
自分を満たす事

の大切さに気づかせてもらって、心がけることで、自然に心の変化が訪れているように思います。

「自分の声を聞く」「聞いてあげる」って、どうすればいいんですか?
って質問したら、簡単な例えで、
例えば、トイレに行きたいのに後で後でと、ギリギリまで我慢しなくて…トイレに行きたいんだなーって、
そこでトイレに行く事
みたいに話して頂いて、「そっか!そういう事か!」と府に落ちた覚えがあります。

他人の評価が一番だったので、人が集まる時や事に対して、とても神経質になり、ストレスを感じていました。

なかでもスポ少のママ関係は苦痛でしかなかったのですが、
自分は自分」で
ここに自分は存在するだけでも十分に意義がある」…、
と思い始めたら少しずつ楽に居れるようになってきました。

そして、失敗しても、何があってもオッケー!と責めない事は、普段の生活の中で、あの時あれすれば良かった、こうすれば…と悶々と考えてしまう時間から私を開放してくれました
そして、そのぶん心地よく過ごせるように思います。
そして、他人の失敗にも、寛容になったように思います。

まだまだ、ブレブレだったり、苦しいと思う事もあるけれど、自分を満たす大切さに気づけたので、軌道修正ができます。

それに、お仲間の励ましや、コメントで新しい気づきがあったり、やってみよう!と思えたり…。
仲間の存在も大きいです。

お名前:松波 弥生様

①コンサルを受ける前はどうでしたか?

スクールに入る前の私は、娘の不登園、不登校でずっと娘中心の生活を送っていました。(いきなり重たくてごめんなさい。)

少しずつ娘が私の元から離れて学校へ向かうようになったとき喜ぶ反面、気がつけば友達との繋がりもなく、社会から取り残されたような孤独感を味わってました。

若い頃は、今より20キロも太っていて、自分に自信がもてず、常に自分がどうみられているかいつも不安でした。

自分さえ我慢すれば …」といつも自分の気持ちを押し込めては、他人をうらやましく思い、でも理想を追いかけて 頑張り続けていました。

主人とケンカをすれば、とにかく子どものため…と涙をのんで謝ったりうまくいくように我慢して我慢して…。

周りにも「私ってダメなんです。」ってよく口にしてたみたいです。
(人から全然ダメじゃないよ〜って言われてまた^_^;))

 

②コンサルを受けたいと思ったとき、葛藤はありましたか?あったのはどんな葛藤ですか?

葛藤… ありました。ものすごくありました。
私は働いていなかったので、自由に使えるお金なんてなかったので、まず主人がOKしてくれるか 本当に悩みました。
悩んで 悩んで 夢にまで出てきた程です(笑)

主人は、
資格が取れるわけでもなく目にみえないものにそんな大金を出すのか?
と、何度も何度も私の本気を確かめてくれました。

でも、結婚して初めて本気で
やりたい‼
っていう思いを受け止めてくれました。

主人とたくさんたくさん話し合えたおかげで、今まで見えなかった主人の良さに気づけて、お互いの距離が
グッと縮まったから乗り越えられた
と思います。

 

③コンサルを受けられて、どんな変化をかんじていますか?

片付けサポートをうけたりメルマガを読むようになり、娘と主人の関係がすごく良くなり、私は自分の着たい服、
食べたいものが、
遠慮なく言えるようになりました。

昼間ランチに行ったり、夜友達と出かけることに、すごく罪悪感があったけど、帰って主人に
楽しかったよ〜 又一緒に行こう♪
ありがとう♡
って、心から感謝できるようになりました。

そしたら、一人で友達に会いに名古屋にも行けました!
結婚して初めてです‼
嬉しかったです。

娘からは、「お母さん 毎日楽しそうでいいね〜✨」って言われるようになったんです。
早く大人になりたいな〜」って。

コンサルを受けるたびに心が満たされ、自己肯定感もどんどん 増して いきました。

でも、楽しいばかりでなくていろいろなことが 起きてきて、そのたんびに晶子さんやお仲間の皆さんに
アドバイスもらったり応援してもらえることで、すこし落ちこんでもまた選んで行動してる私がいるんです。

今でも揺れるときはいっぱいあるし、自分の変化を伝えるなんてまだまだそんなところに達してないな〜って
思ったら、なかなか書けなかったです。

でも、そんな気持ちも受け入れて味わえるようになったのも、コンサルを受けたからなんだな〜って気づきました。
これからも仲間とどんどん変化を楽しんでいきたいです♡